スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<囲碁>羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局(毎日新聞)

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第1局は12日、北海道小樽市のグランドパーク小樽で2日目の戦いが始まった。

 午前8時55分、山下と羽根が相次いで対局室に姿を見せた。定刻の9時となり、立会の二十四世本因坊秀芳が「並べ直しをお願いします」と告げる。両対局者は70手目までの局面を盤上に再現した。そこで二十四世本因坊が「封じ手は9の十五です」と読み上げ、羽根がその地点に黒石を打ち下ろした。

 封じ手は控室の検討陣も予想していた一手。解説の仲邑信也八段は「羽根さんらしい落ち着いた手。上辺の白の大石がどうなるか、下辺の黒地模様がどうなるか。それが今後の焦点です」。

 山下は白72と下辺の黒の消しに向かう。羽根は黒73と受けた後、黒75と白の大石に厳しく迫った。局面が大きく動きそうな気配だ。【金沢盛栄】

【関連ニュース】
囲碁:羽根VS山下、両者得意の布石 本因坊戦開幕
囲碁:本因坊決定戦第1局 11日から北海道小樽市で
囲碁:アジア大会へプロ棋士派遣
囲碁:早慶、15回の授業で単位取得
囲碁:飛田さんが女流アマ選手権初優勝

抗がん剤「アービタックス」で因果関係否定できない死亡が2例(医療介護CBニュース)
参院島根に桜内朋雄氏=みんな、1人区初の公認(時事通信)
勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」(産経新聞)
<口蹄疫>宮崎の2市町で新たに確認 35例目(毎日新聞)
6カ国協議の早期再開は困難 岡田外相が指摘(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ミセスみちこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。